2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

ぴよログとアレクサ連携が便利だった話

この記事の目次

 

ぴよログとは

産院で妻が赤ちゃんのお世話をしているときに育児ノート(ミルクを何分あげた、うんちをしたという時間を記録するもの)をつけていて、帰ってきてからは手書きはめんどいので、「ぴよログ」というアプリを入れてみたが、これがとても便利だった。

概要は以下のとおり

ぴよログとは?
ぴよログはリアルタイムで共有できる育児記録アプリです。
ミルクやおむつ交換、睡眠などの記録や育児日記を簡単な操作でつけることができます。
他にも授乳タイマーやまとめグラフ、PDF書き出し機能など便利な機能がたくさん!
毎日の育児記録をぴよログがお手伝いします。

引用元:公式サイト(育児記録アプリ ぴよログ )

 

アレクサでの設定

アレクサで、定型アクションを設定します。

  1. アレクサアプリでその他をタップします。
  2. 定型アクションをタップします。

 

③+をタップして新規アクションを追加します。

 

④定型アクション名をタップ

⑤お好きな定型アクション名を設定してください。

 

⑥次に実行条件を設定をタップします。

⑦音声を選択

⑧お好きな開始フレーズを設定してください。

⑨この次にアクションを選択するのですが、この先は何を一緒に実行したいか    によって変わってきます。

我が家の場合は、5分のタイマーを設定し、その間ヒーリングミュージック的なものを流すようにしています。

 

最後にぴよログに母乳を記録できるようにカスタムからアレクサへの言葉を設定します。

 

一応こんな感じで何かのアクションの後に自動的に母乳をぴよログに記録できるようにしています。

ちなみに、ぴよログに記録する場合にはぴよログで〇〇を記録しての”で”が非常に大事になっているようです。

これ以外例えばぴよログに〇〇とかにすると反応が非常に悪くなるので、注意です。

MENU