2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第3のメンタルリープが多分始まった話

先日第2のメンタルリープが確実に終わったという記事を書きましたが、暦的には、第3のメンタルリープに入ったみたいなので、現状を書いていこうと思います。

 

kagarou.hatenablog.com

 

第3のメンタルリープとは

メンタルリープについては、以下の記事で詳しく書いていますが、今回のメンタルリープについてまとめていきます。

kagarou.hatenablog.com

第3のメンタルリープ「推移のリープ」と呼ばれており、首が座ったり、体が大きくなったことによって、感じられるものが多くなることによって起きます。

光の強弱や、興味があるものに視線を合わせて追視したりといったことが見え始める時期にもなります。

 

我が子の様子

暦的には確かに第3のメンタルリープに入っているのですが、めちゃくちゃにぐずって大変といったことは今のところ起きていません。

ただ、急激に成長するなと思う場面が増えました。

なんだか首が座ってきているような気がしたり、自分の変顔に反応して笑ったり、構ってくれないと大きな声で不満を発したりということが増えてきました。

まだこれからかもしれないのですが、ぐずり期というよりは、メンタルリープの文字通り大きな成長のタイミングという意味のほうが今の時期はしっくりくるなと思います。

 

まだ、終わりは当分先なので、変化があったり終わったりしたら続報を書いていこうと思います。

MENU