2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第5のメンタルリープが多分きてた話

一応第5のメンタルリープ期間ではあったのですが、第4のメンタルリープと比べるといまいち来てるなーという実感がなかったので、まとめていきたいと思います。

 

 

第5のメンタルリープとは

恒例になってきましたが、メンタルリープについては以下の記事で詳しく書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

 

kagarou.hatenablog.com

 

第5のメンタルリープは「関係のリープ」と言われており、赤ちゃんがママやパパとの距離感がつかめるようになります。また、見慣れない人をじっと見つめたりするので、人見知りと言われるのもこの頃からかもしれないです(個人の感想)。

 

第5のメンタルリープ中に我が子に起こったこと

このメンタルリープ期に我が子に起こった変化は

・人見知りをするようになった(知らない人の顔を見つめるようになった)

・舌を出す仕草を真似するようになった

・誰かが近くにいないときには大きい声を出して存在をアピールするようになった

・横になっている時に大きく動くようになった

・周りにあるものをしっかり見て掴もうとする

 

ざっと思いつくのはこの辺りでしょうか。

 

調べてみるとこの頃からずり這いが始まる子もいるようです。

とりあえず、動きが活発になって目が離せなくなるころといった印象です。

 

我が子の様子

 

まだずり這いはできてないのですが、うつ伏せになりながら角度を変えられるずり這いもどきみたいな動きもするようになりました。

 

とはいえ、第4のメンタルリープほどぐずって仕方ないということは減ってきていて、これはメンタルリープなのか?それともただ眠いのか?というくらい穏やかな感じではありました。

 

今はメンタルリープ期は超えているので、本当にメンタルリープだったのかはこれからわかっていくのかなと思っています。

 

また、10月末で約6か月取っていた育休が終了しました。

その振り返りも記事にしていきたいと思っています。(久々の仕事でパソコンをずっと見て目が疲れました。)

 

MENU