2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

1歳10ヶ月のお昼寝のためにやってること

休みの日は子供とお昼寝するって方もいらっしゃると思います。(休みでなくても毎日お昼寝は必要ですが)

そんな時全然寝てくれないってこと結構あるんじゃないでしょうか。

お昼に寝てくれなくて夕方に寝てしまうから、夜寝なくなっちゃったみたいなことあると思います。

我が家でも模索中ではありますが、効果があったもの挙げていきたいと思います。

 

寝たふりをする(標準)

寝かしつけしながらスマホ構ったりすると、子供もそのまま寝ないことが多いので、寝たふりをしています。何をしても基本無視という感じですが、危険がないかだけは薄目で確認しています。ここで起きているのがバレると寝にくくなってる気がします。

最近は指先が器用に使えるようになって、自分の脇腹を掴むようになりました。これが痛すぎて動かないようにするのに必死です。

 

午前中体を動かして遊ぶ

ほんとありきたりかもしれませんが、午前中体を動かして遊ぶとよく寝ます。

いかにお昼ご飯までに体力を削れるかによってお昼寝のスムーズさが変わってくると思います。

ただ、雨の日や近くに遊べるところがないって方は児童館など探してみると良いかもしれません。

我が家の場合は、雨の日は児童館に行って走ってもらっています。

 

お昼ご飯めちゃ食べてもらう

大人もそうだと思いますが、満腹だと眠くなります。我が子もそのようで、食べた時と食べない時ではぜんぜん違います。

食べたくない〜ってときも多くありますが、昔出して食べなかったものも意外と食べたりするので、またしまう分にも出してみるのもありだと思います。我が家の場合、余ればそのまま夜ご飯の材料となります。

 

お部屋の温度を暖める

春の陽気って眠くなりますよね。やっぱり暖かいくらいが眠くなるみたいです。ただ、暖かくしすぎると今度は暑くて起きてしまうので、寝たら温度を少し下げたり調整が必要になるかもしれません。

 

ドライブする

これは車がある方限定ですが、ドライブするとほんとに寝ます。

自分の場合運転が苦ではないので、自分のリフレッシュかねて1時間くらいドライブしてみてます。

そのまま行ったことないところの駐車場に車を停めておいて、起きたら行くというのもおすすめです。

 

一旦諦めて落ち着いたらもう一回寝かしてみる

これは究極ですが、我が子の場合、テンションが上がってしまって寝れないってことがありました。そんな時は寝室からでて他の部屋でちょっと遊んでクールダウンしたら寝るということもあります。

テンション上がりすぎるとほとんどドライブに行っていたので、あんまり登場回数としては少なめでしたが…

 

まだまだ正解が見つかりませんが何かの参考になれば

MENU