2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第10のメンタルリープが始まる頃の我が子の様子と夜泣き対策でやってみたこと

長かったようで短かったようなメンタルリープはついに最後となりました。

最後のメンタルリープを迎えるにあたって、その頃の我が子の様子とメンタルリープ中について書いていければなと思います。

 

メンタルリープとは

メンタルリープとは赤ちゃんが成長するときに現れるぐずり期のようなものです。また、リープとつくように、この時期を超えると飛躍的にできることが増え、成長を感じられる時期にもなります。詳しくは次の記事で書いていますので、参考にしてみてください。

kagarou.hatenablog.com

第10のメンタルリープとは

第10のメンタルリープは「体系のリープ」と呼ばれています。

今までのリープで手に入れた経験を踏まえて、善悪の判断や社会の原則などを理解て着るようになると言われています。

この頃になると、自分がやりたい、自分でやりたいなどの自我を全面に出した行動も多くなるようです。

やりたいのにできない〜ということで、イヤイヤ期か?と思うような激しいぐずりが現れる時期でもあります。

最近の我が子の様子

この時期は本当に朝起きるのが早くて、普通に5時、5時半位に起きるようになりました。

うまく歩けるようになったことも相まって、外にでてあるきまわりたいという欲求がとても出てくるので、朝早く起きた日には家の周りを散歩しています。

日によっては朝焼けを見れて自分もちょっときれいだなぁと癒やされる時間でもあります。

雨の次の日なんかは水たまりもあって、そんな日は服が大変なことになるので注意が必要です。

知っているところは自分で好きに歩くのですが、知らないところはまず手を繋いで歩いてくれるので、それはそれで嬉しいです。(場所に慣れたら手を振り払われますが・・・)

 

夜泣きがたまにある

この頃になるともう夜泣きというのはほぼしないのかなと思っていたのですが、メンタルリープの時期になってから、唸るように泣くことが増えたかなと思います。

唸るだけでなく、急に叫ぶように泣く時もありましたが、どちらもすぐに自分で落ち着いてすぐ寝ているので、もしかすると泣いているんじゃなくて寝言なんじゃないかと思っています。

 

人の言っていることがわかる、何をしたら反応するか試されてる

驚くくらい人の話がよくわかっています(親ばかかもしれませんが)

郵便物とかをママに渡して〜と渡すとそのまま本当に妻に渡してくれるようになったりして素直に聞いてくれます。

対して、何をしたら反応してもらえるか試されているような気もしていて、だめだよ〜と言われることを期待したような目をしながらいたずらするといったこともあります。

この時期にいろいろ試すことで悪いこと、良いことを学んでいっているようなので、ちゃんと反応してあげるということは大事なのかもしれません。

流石に体に堪えるので、早起き対策で試したこと

朝の散歩は正直少し楽しいということもありますが、毎日5時おきは流石にしんどいので、色々試していますので、その結果を備忘録的にかければと思います。

 

昼の活動時間が長すぎるので、適宜お昼寝をしてもらう(ちょい効果あり)

妻が見つけてきてくれたネットの記事で、昼の活動時間が長い(お昼寝をあんましていない)と疲れすぎて目が覚めてしまうというのをみて、遊べたら遊べるだけ遊んでもらってましたが、お昼寝を適宜挟んでもらうようにしました。ちょっと効果あったかなというところです。

 

お風呂の時間を遅くして就寝開始時間を遅くする(効果なし)

我が子のルーティーンとして、お風呂は言ったらすぐ寝るというところがあります。

そこで、お風呂の開始時間を遅くして、就寝開始時間を遅くすれば自ずと睡眠時間分後ろにずれるんじゃないかと思い、試してみました。

結果は、全然効果ありませんでした。遅く寝ても起きるときは起きる。

 

夜用おむつを変えてみる(割りと効果あり)

ちょうど早く置き始めた時期は夜用パンツを今までと違うものに変え始めてみたときでした。もしかするとこれが不快で起きてるんじゃないかということで、元に戻してみてみました。

これは割りと効果があったみたいで、メンタルリープ前の起床時間まで寝てくれることが多くなりました。

 

明るくなってきているから起きるかもしれないので、暗くしてみようとする(意味なし)

朝、明るくなると同時に目が覚める健康体質なんじゃないかと思っていたのですが、全然夜が明けてない4時にも普通に目が覚めてたので、これはそこまで我が子には関係なさそうです。

夜ご飯をちょっと多めに食べてみてもらう(割と効果あり)

自分でも、お腹すいたら目が覚めるので、ちょっと夜ご飯多めに食べてみてもらったところ、こちらも割と効果があったのか、5時起きが減ったような気がします。お腹空いて起きると最近は機嫌悪いので、寝起きの機嫌を良くするという意味でも効果があるのかもしれません。

 

まとめ

メンタルリープが終わってしまうのはちょっとさみしいなというところもありますが、これも我が子が成長した結果というところでもあるので、メンタルリープは思い出として糧にしようと思います。

今までの記事でやってみたことを書いたりもしていましたが、何かしらの役に立っていると嬉しく思います。

 

 

MENU