2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第1のメンタルリープが終わって割とすぐ第2のメンタルリープ始まったかもしれない話

先日まで第1のメンタルリープが始まったかもしれないわが子ですが、終わったかな~と思ったら第2のメンタルリープ期間に入っているみたいです。

メンタルリープとはといったことについては、以前記事を書いておりますので、そちらを参考にしていただければと思います。

kagarou.hatenablog.com

 

第1のメンタルリープを終えて

勝手に終わったことにしていますが、2日くらいぐずりが続く期間があったかなという感じです。

メンタルリープを超えると一気に成長したりするということですが、メンタルリープを超えたら感情が多く出てくるようになったなと感じます。

今までは新生児微笑で何もないときに笑顔が見えたりしていましたが、メンタルリープを超えた今、何か構ったりするととても笑顔になったり、ちょっと嫌なときはいやな顔をしたりと反応が大きくなってより可愛くなりました。

また、これはメンタルリープ関係ないかもしれないですが、体が一回り大きくなったなと感じるようにもなりました。実際成長曲線的には上のほうにいるので、勘違いかもしれませんが・・・

 

第2のメンタルリープが始まったかも

一応カレンダー上は絶賛第2のメンタルリープ期に入っていて、実際入っていそうだなぁと感じています。

特に昼の時間で長く寝ることが少なくなり、抱っこしてもぐずるということが多くなってきました。

ぐずり期という感じではないのかもしれないのですが、最近指しゃぶりっぽいものが始まったり、自分の手を見たりすることが見受けられるようになってきたので、成長を感じる期間になりそうな気がしています。

 

最近はふと、大きくなったなぁ、成長したなぁといったことを感じれるようになってきました。

 

MENU