2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

子供を肩車してたらぎっくり背中になったかもしれない話

背中にめちゃくちゃ謎の痛みが出たのでその日記です。肩車とかする時は運動不足だとよくないので、ストレッチしてからやりましょう。(これ以上でもこれ以下でもないです。)

 

 

はじまり

最近子供が喜ぶので、肩車してスクワットするのが日課になってました。

ただ、まだ自分でしっかりバランスは取れないのでちゃんと支えてないといけないため、なかなか無理な体勢ではありました。

そんな中スクワットではなく左右に揺れるやつもやったりしていたのですがこれがいけなかったのか、朝起きると背中に痛みが出てきました。

筋肉痛や肩こりの延長かなと思ったりもしたのですが、どうも筋肉に連動して痛みが出てる感じがしなくて、内臓系なのではと怯えていました。

 

色々調べているとぎっくり背中というものがあるらしく、症状的にもぴったりきたので、これじゃないかと疑ってます。

 

次の日も痛みが引かないようなら、整体に行ってみようかなぁという感じです。

 

次の日

次の日は前日よりましになっていましたが、動くと痛いみたいな感じなので、整体に行くことにしました。

 

一応状況を説明すると保険適応できるという話だったので、その整骨院にすることにしました。

 

鍼灸整骨院ということもあって鍼を初体験でしたがやっていただき、ついでに電気も流されました。(どちらも苦手でしたが)

保険適応と油断していたので何でもやってくださいって感じでしたが、鍼と電気は保険適応外らしく、普通に9000円くらい請求されて落ち込みました。

 

普通に健康を維持するのはお金がかかるなぁと思った冬です。

 

個人的には鍼と電気より普通にマッサージが効いたので、肩こりの延長だったのでは?と思ったりしています。

対策

今後同じことにならないように次のことを意識して肩車しています。

・できるだけ姿勢を正す

・座って安定している態勢でやる

・なんとなく疲れている時はやめる

特に姿勢を正してすると安定度がすごく上がるので、オススメです。

MENU