2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第7のメンタルリープが早くきた話と熱が出た時の成長の話

年明けして成長著しい我が子ですが、たぶん第7のメンタルリープ期に入ったっぽいので、経過などいろいろお話できればと思います。

 

 

第7のメンタルリープとは

恒例ですが、メンタルリープについては以下の記事で詳しく書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

 

第7のメンタルリープとは、順序のリープと呼ばれています。

この頃から、ごはんを口元に持っていく、積み木を積み上げるなど順番をおって物事を解決していこうとする子もいるようです。

また、他人の動作をまねたりといったこともこの頃から現れるようになるようです。

早くきた?

これはあまり定かではないですがおそらく予定の2週間くらい前から始まりつつあるのではと言った感じでした。

1番そう思ったのはまとまって寝なくなったと言うところが大きいですね。

昼には大きなグズりはないのですが、できることが急に増えているのは間違いないです。

できるようになったこと

・こちらの動作に反応して同じこともしくは反応が良いことをするようになった

・お座り、つかまり立ちがより安定するようになった

・気に食わないこと、うまくいかないことがあると怒るようになった(すぐ治る)

 

また、これは第6のメンタルリープで起きることですが、着けているメガネや、その辺に落ちているおもちゃを投げることの熟練度が上がっている気がします(笑)

 

やってみている対策

対策というよりこれで安定しているというものですが、今はぐずると次のことをやっていたりします。

・抱っこする(基本)

 グズったときにほぼすると思いますが、基本は抱っこです。夜に夜泣き的に起きた時 には割とすぐ寝てくれています。

・添い乳する(夜はほぼこれ)

 妻が夜一緒に寝ている時には基本的に添い乳をしてくれています。体調が悪かったりがなければこれで寝てくれることが多いです。

・室温を少し下げる

 冬で風邪をひかないようにと室温を上げていたのですが、逆に寝にくそうだったので試しに室温を下げてみたところ、良く寝てくれるようになったので、そのまま継続しています。エアコン20℃設定で室温は18℃くらいが保たれています。

 

第6のメンタルリープからの成長

前回の記事でちょうど年末年始の帰省ごろが当たっていたのですが、メンタルリープ明けからは急成長著しかったです。

それを感じるのが、義祖母が亡くなってしまい、急遽2月に帰省した際に両親、義両親、義兄弟たちに反応したりして真似をする仕草や反応がよかった仕草をして気をひいたり楽しんだりしていたのを見た時でした。

 

熱が出たら成長する?

余談ですが、熱が出ると成長するという話があったりしますが、それを感じる出来事があったので紹介します。

葬儀の帰省から帰ってきた2日後くらいに、我が子に38度前後の熱が出てしまいました。幸い、1日で引いたのとあった人に体調不良者がいなかったことから、コロナやインフルエンザ等ではなく、疲れが出てしまったのだと思います。

その後くらいからメガネを奪ったら渡してくれるようになりました。今までは絶対に離さない。何なら取り返すと怒るくらいだったのですが、着けてるのを奪うのが楽しいのか無限に装着させようと渡してきます。

やはり熱がでるとできるようになることができるというのは本当な気がしています。

地域によっては「知恵熱」とも言うみたいでその通り知恵がついてきているのだなと思います。

 

さいごに

まだメンタルリープ期は抜けていないので、急成長はここからかもしれないですが、ほかに気づきがあれば追記していきます。

また、めちゃくちゃ余談ですが、なんとなく申請してみたgoogle adsenseの審査に合格してしまいました。

自動広告オンにしてみているのですが、もう少し広告が出てくるのを静かにしたいと思っており、鋭意カスタムのやり方を勉強中です・・

MENU