2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第6のメンタルリープが来た話と熱が出た話

いつの間にかメンタルリープが来たり、初めての熱が出たりしたので、その備忘録です。

 

 

 

我が子の様子

1 熱が出た

お昼でもなんだか機嫌悪いなぁと思っていたら38℃以上の熱が出ていました。

食欲はあるし、ぐったりしているわけではないので、1日様子を見て病院に連れて行きました。

一応コロナの抗原検査もしてもらいましたが、結果は陰性だったので突発性発疹だろうという診断になりました。

突発性発疹とは

突然高熱が出て、2,3日続いたのち、赤い発疹が出てくるようです。

乳幼児がヒトヘルペスウイルス6、7型の感染による突然の高熱と解熱前後の発疹を来す疾患である。

乳幼児期、特に6~18か月の間に罹患することが多い。 突然、高熱で発症、不機嫌で...

 厚生労働省HPより

www.mhlw.go.jp

3看病の様子

幸いにも膝の上で抱っこしてれば寝てくていましたが、裏を返すとそうしないと寝てくれないので妻と交代でほぼ24時間何かしらの抱っこをするという感じでした。

これが意外とつらかったですが、ずっと立って抱っことかよりは楽だったかなと思います。

熱が出ている間のお風呂はちょっと避けました。代わりにお湯につけたガーゼで体をふいてあげていました。

心配だったのは熱性痙攣でしたが、今回は起きませんでした。熱性痙攣は遺伝もあると言う話があるみたいで、妻がなったことあるらしく、気をつけて見ていました。

3日くらい熱が出ましたが、引いた後には、診断どおり発疹っぽいものが出てきました。

一応事前に調べてどんな感じか見てましたが、我が子の場合はそこまでたくさん発疹は出ませんでした。機嫌もそこまで悪くなるわけでもなかったですし。

4熱が収まると急成長

いろいろ調べていた時によく見たのが、熱が出るといろんなことができるようになりますというものでした。

これも個人差があるものでしょうけど、うちの場合でもこれは適応されたような気がします。

お座りがちゃんとできるようになり始めたり、物を簡単に取って持ったり、いろんなものに興味をより示すようになったり‥と言った感じです。

 

第6のメンタルリープ

おそらくですけど予定よりは少し遅めかなという感じでした。ただ、直前で熱が出たりしたので、そのぐずぐずと境界がわかりにくくなったのかなと思います。

恒例になってきましたが、メンタルリープについては以下の記事で詳しく書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

1メンタルリープと帰省が重なりました。

今回は年末年始の帰省も重なっていて、どうなることかなと思っていましたが、日中が初めてだらで刺激的だったのか、夜は意外とぐっすりでした。

渋滞するので初詣は行きませんでしたが、もう少し大きくなったら一緒に行きたいですね。

 

我が子のジンクスですが、妻のお兄さんに会うとめちゃくちゃ成長すると言うのがあり、今回も例外なく発揮されていました。

家に帰ると余裕でつかまり立ちをするようになりました。

ただ、まだ安定しないので、より目が離せなくなってますが…

 

さいごに

今のところメンタルリープ期間は明けてますが、まだ夜は少しぐずりやすいと言った感じです。

この年末は熱に始まり、実にいろんなことを経験しましたが、その分急成長していて、自分はまだ追いつけてないなと感じています。

 

 

MENU