2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第7のメンタルリープの終わりの夜の添い乳卒業にやってみたことの話

 

第7のメンタルリープが終わり、いろんなことがわかるようになってきましたので

記事にしてみます。(ただすでに終わってから2か月以上経過しているので・・)

また、終わったのと同時に添い乳も卒業したので、何かの参考になれば。

 

 

 

第7のメンタルリープとは

メンタルリープについては以下の記事で詳しく書いていますので、参考にしてもらえればと思います。

 

 

第7のメンタルリープ終わり

第7のメンタルリープの様子は次の記事で書いています。

kagarou.hatenablog.com

 

いろんなことのまねっこ遊びができるようになってきて、動きや言葉を真似しようとしているのが伝わります。

真似するだけではなく、要求もできるようになってきています。

何かなぁと想像しながらできたが、最近は割と分かるようになってきました。これは我が子の進化もありますが、親側の進化もあるのかもしれません。

これは親ばかかもですが、支え無しでちょっと歩きました。これは見守っていくしかないです。ハイハイ期間が長いと転んだ時に手をつくようになるみたいな話も聞くので、気長に・・・

 

夜の添い乳卒業

昼は割と求めないようになってきているようで、2人目を考えるとそろそろ授乳は終わったほうがよいかなという感じでした。(もうすぐ1歳でもあったので)

ただ、やはり夜寝るときには相変わらず添い乳が強く、起きてもすぐ寝ています。

しかし、添い乳は夜の深い眠りを妨げているみたいな話も見たので、とりあえず夜の添い乳を卒業してみようと試してみました。

 

添い乳卒業までの経過

基本的な作戦としては元も子もないですが

 泣いても心を鬼にして何もしない(抱っこ含め)

を一貫してやりました。その結果、3日くらいで自分で寝てくれるようになりました。

1日目 ギャン泣き でも落ち着くまで特に何もしない 妻対応 これがよかったかもしれん

2日目 わりと落ち着いてた 起きて泣くこともあったけどわざと声を出して寝たふりをすると何故か寝た ぐーとかうーんみたいな

3日目 2日目とそこまで変わらず。でも希望はある

4日目 割と普通に寝てくれた。すごい。

 

といった感じで、およそ4日くらいで添い乳卒業できました。

 

さいごに

 

3連休で実践しましたが、すごい革命が起きたような気がします。

添い乳がなくなって夜ぶっ通しで寝てくれることも増えました。

結論的には「もっと早くすればよかったなぁ」でした。

長引けば長引くほど大変になるみたいなので、すごくよいタイミングだったのではないでしょうか。

 

MENU