2匹猫と育児とゲームの日記

たくさんの備忘録

MENU

第4のメンタルリープが終わってすごく成長した話

前回第4のメンタルリープに入ってとてもぐずり期が来ていましたが、最近落ち着いてきたので近況を報告していきたいと思います。

 

第4のメンタルリープとは

まいどのことながらこちらの記事でメンタルリープのことを紹介していますので、良かったら見てみてください。

 

kagarou.hatenablog.com

 

また、前回の記事で第4のリープと我が子に起きた変化について紹介していますので、こちらも見てみてください。

kagarou.hatenablog.com

 

第4のメンタルリープはどんな感じだったか

おおむね前回の記事通りでしたが、一番大変だったと思うのは「夜1時間おきに起きて泣く」でした。

それまでは抱っこすればすぐに落ち着いて5分経たないうちに寝てくれていたのですが、メンタルリープ期間だと抱っこするとより大泣きするといった状態でした。

 

添い乳が一番よく寝てくれた

よく寝てくれたというというより、ぐずってもすぐに落ち着いてくれたが正しい表現かもしれません。

この期間妻は夜にだいたい1時間くらいおきに起こされていたので、自分なんかより数十倍大変だったと思います。

かといって、自分は添い乳できないので何もすることはできませんが・・・

代わりに朝起きてからはおなかすいてぐずったりということはないので、朝交代してそのままゆっくり寝てもらうというのがこの期間のルーティーンみたいになりました。

 

まとめ

今回のメンタルリープは前回記事のとおりできることがたくさん増えて今までで一番成長を感じましたがその分体力的につらいかなという感じでした。

今では余裕で寝がえりをするようになって夜知らないうちに寝がえりしていないかちょっと怖いくらいになりました。

MENU